依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜?金曜10:00?17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2019.02.10

ワンネスの里便り 『イチゴの手入れから気づいたこと』

今回の活動ブログは、農業を通した依存症脱却支援・雇用創生の場「ワンネスの里農園」から。
 
スタッフの溝辺明朗が、各農園の様子をレポートします。
 

 
======================
 
今年もはや1ヶ月半が過ぎようとしていますね。
暖かくなったり寒くなったりと体調を崩しやすい気候ですので、ご自愛ください。
 
今、このブログ記事を書いている時に大寒波が来ているワンネスの里農園(三重県伊賀市)から農場の様子を、レポートさせていただきます。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
まず、イチゴ農場の方に目を向けていきましょう。
 
前回のブログでは手入れの仕方をレポートしましたが、一度手入れした後からすぐにランナー(親株から伸びていツルのようなもの)や脇芽などが次から次へと育ち、手入れに追われています。
 
ワンネスグループの奈良施設(奈良GARDEN、セレニティパークジャパン奈良、フラワーガーデン)の仲間たちに週1回手伝いに来てもらい、少しでも美味しいイチゴが育つよう協力してもらっています。
 

 
 
手入れの仕方のひとつに「摘果・摘花」が有ります。
 
自分が今まで携わってきた野菜たちにも、種付けをして新芽が出てしばらくして、間引きをして、野菜たちが育ちやすい環境作りをします。リンゴやカキなど果物たちにも間引きと同じことを意味する作業が有ります。
 
イチゴも同じで、ひとつひとつの苗に付く花を全て実にすると、栄養が全ての実に行き渡り、それぞれの実が小さくイチゴの味が落ちます。なので、ひとつの茎に咲く花を適した量まで間引いて最適な環境を整えていきます。
 
この作業も根気と忍耐力を求められ、ひとつずつ苗を細かく確認しながらしていきます。
 

 
 
また温度管理についても、少し曇るだけでもビニールハウス内の温度が下がり、雲が切れて太陽が顔を出せば一気に温度が上がり、ビニールハウス内の環境作りの大変さも知りました。
 
これまで経験してきた野菜の栽培も手間がかかり大変でしたが、それ以上にイチゴ栽培にはひと手間もふた手間もかかることが分かりました。
 
これまではイチゴに牛乳や練乳をかけて気軽に食べていましたが、ひと粒ひと粒のイチゴを味わいながら食べていなかったことを後悔しています。
 
ちなみに、先ほど「イチゴの実」と書いていましたが、先日あるテレビ局の番組でイチゴの特集を見ていた時に、自分たちが食べている部分を「実」ではなく「茎」だということを伝えていました。
 
今までブログを書かせていただいていながら、テレビで知ったということで、まだまだ勉強不足であることを痛感しました・・・。
 

 
 
こうして育てたイチゴたちを少しずつ出荷できるようになり、食べていただいた方々が美味しく、笑顔でいただける事を祈りつつ、スタッフとクライアントさんたちは各作業に勤しんでいます。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
イチゴ以外の各農園に目を移しますと、春に向けての土作りや、シイタケ栽培用の原木の整理、葉物野菜の種付けなどの作業を寒風が吹く中を仲間たちが丹精込めて勤しんでいます。
 
仲間たちが育てた野菜たちを、毎月第2土曜日に奈良県大和高田市のセレニティパークジャパン奈良で行われる家族会(ワンネスファミリーグループ)や、三重県の伊賀上野市や名張市内、そして名阪国道針インター(奈良県)の野菜直売所などで販売をさせていただき好評をいただいています。
 
また、通信販売も行っています。この記事の下で詳しい内容のチラシをご覧いただけます。
 

 
 
依存症で苦しむご本人、ご家族の方へ。
 
自然の力や農作業、そして12ステッププログラムやエンカウンターグループなどを通して、仲間と楽しく過ごして依存症からの回復のサポートをさせていただきます。
 
こうして力を合わせながら、前向きに一緒に回復を楽しみながら歩んでいきませんか?
 
各農場の詳しい様子やワンネスの里デイケアでのプログラムについては、ブログ(座の里からのお便り)を読んでいただけると嬉しく思います。
 
今回のレポートは、これにて終了とさせていただきます。
 
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
【農業ブログでも 旬の情報を発信中!】
(下の画像をクリックするとブログページに移行します。)

 

【ワンネスの里 安心野菜宅配便 ~畑からの小包~】
旬の野菜、平飼いたまご、手作り麹味噌など その時々の「農園の恵み」をお届けします!
(下の画像をクリックするとチラシをご覧いただけます。)