心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しをワンネス財団 ONENESS GROUP FOUNDATION心身の回復とウェルビーイングな生き直しを。

無料相談
ダイヤル

0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00

2017.06.11女性の為の依存症回復施設~フラワーガーデン~「美味しい食事作り」

私たち、女性治療共同体 フラワーガーデンでは、毎日のプログラムはもちろん回復の上で必要なものですが、日々の生活の役割や、食事の当番なども、これから自立していくのには、とても大切なプログラムの一環として行っております。
2017年6月11日活動ブログ 日下_170612_0002
生きていく上で、衣食住は当たり前のことですが、依存物質、依存行為の真っ最中には、疎かになってしまっていました。
 
 
 
食べることよりも、寝ることよりも、物や行為に依存する時間の中にいたと思います。
 
 
 
女性治療共同体 フラワーガーデンでは、毎日の食事作りを仲間たちが当番でパートナーを組み、その日のメニューを考えることから、買い出しまで行います。
 
 
 
決められた金額の中から、何を作りたいか。どのぐらいの量を買えばよいのか。
 
 
 
野菜の選び方や、味付け、料理の作り方など、パートナーになった仲間同士、経験と知恵の分かち合いになります。
2017年6月11日活動ブログ 日下_170612_0001
色んな地域の仲間がいるので、生まれ育った土地の「郷土料理」が出てきたり、オリジナルなメニューがあったり、もちろん得意料理もメニューに出す日もあります。
 
 
 
自分の為にご飯を作ることさえも、あまりしてこなかった仲間もいます。共同体の仲間のことを考えながら食事を作るのは、緊張したり、不安だったと話す仲間もいます。
 
 
 
けれども、食べ終わった仲間から
「おいしかった。ご馳走さま。」
「また、作ってね。」
「これは、どうやって作るの?」
など、そんな言葉をかけられると、とても嬉しくなります。
2017年6月11日活動ブログ 日下_170612_0003
この味は、お母さんに教えてもらった。この味は、子供が好きだった。など、家族や大切な人を思い出しながら作る食事もあります。きちんと、彩りや、栄養のバランスを考える仲間も。
 
 
 
もちろん、お料理に関心が無かったり、苦手な仲間もいたりしますが、そこは、仲間同士で支え合い、先行く仲間に教えてもらったり、手順を習ったりして学んでいきます。
 
 
 
お料理に、とても個性が出たりしますが、それぞれの味付けや食事に関しても、最初は違い探しをしてしまうときもありました。
 
 
 
けれど、それぞれ個性があるように、色んな味があるものです。
 
 
 
奈良にいながらも、たくさんの地方の味が楽しめたり、色々な家庭の味付けを感じたり、とても得した気分になります。
2017年6月11日活動ブログ 日下_170612_0004
たくさんの味が混ざって、女性治療共同体 フラワーガーデンの美味しい食事になっていきます。
 
 
 
笑顔で食事を摂れる雰囲気は、共同体の安心・安全を感じられる部分。
 
 
 
自分の自立の為にしていることや、自分の為にしていることが、誰かの為になっていく。
 
 
 
人生を楽しむ為には、プログラムの中に必要のないものはないんだなと実感しています。
S__2924676
一般財団法人 ワンネスグループ
女性治療共同体 フラワーガーデン スタッフ 日下はるか
_____________
<日本初の治療共同体メソッドに基づいた女性専用依存症回復支援施設 フラワーガーデン>
『依存症から脱したい女性と そのご家族の方へ』女性専用依存症回復支援施設 フラワーガーデンは依存症で苦しむ女性たちのみならず、生きづらさを抱えるすべての女性を応援する活動をしています。
◆フラワーガーデン ホームページ 詳細はこちらからご覧いただけます。
女性治療共同体 フラワーガーデンは依存症に悩む女性とそのご家族を全力でサポートするリハビリ施設です。
S__2498563
_____________
◆Flower Garden ブログ
フラワーガーデン 日下が日々の想いを綴っています。ぜひ、ご覧ください。
1494788911057_R
_____________
◆Flower Garden フェイスブックページ
ぜひ、いいね、お願いします。
S__2924677
_____________
<女性の生きづらさに希望を届ける応援サイト>
◆『だから、みんな幸せ。』詳細はこちらからご覧いただけます。
1494685442950
_____________
【依存症相談フリーダイヤル・SOSメール相談】
~ギャンブル・アルコール・薬物依存症でお困りの方、ご家族の方へ~
専門的知識と、数多くの依存症者と関わっている経験豊かなスタッフが対応します。
薬物問題でのご相談の場合も、秘密は守られます。安心してご相談ください。
(電話がつながりにくい場合は、お手数ですが再度お電話ください。)
<依存症相談フリーダイヤル> 0120-111-351 (受付時間:月~金曜日/10時~17時)
<依存症SOSメール相談>こちらからメールでご相談いただけます。
1485415566018
_____________
【依存症問題を抱える家族のために。家族の笑顔を幸せのために。日本ファミリーインタベンションセンター】
「日本ファミリーインタベンションセンター」は、私たちワンネスグループが母体のインタベンションの専門組織です。インタベンションによるアプローチは、ワンネスグループ最大の特徴というべきもので、日本の依存症回復支援施設のなかで、いち早くこの手法を取り入れて実践しています。
~ひとりで悩まないで、私たちにご相談ください~日本ファミリーインタベンションセンターは依存症問題を抱える家族のための相談窓口です。
【日本ファミリーインタベンションセンター】詳細はこちらからご覧いただけます。
S__2711563_R
_____________
【全国各地で開催! 依存症を知るセミナー】
経験豊かなスタッフがお話を伺います。秘密厳守なので安心してお越しください。依存症を克服したスタッフの体験談もセミナーの中でお伝えいたします。
依存症がわかる相談できるセミナー詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)
1495894387728_R
_____________
【関西・東海・沖縄地区で開催!ワンネス ファミリーグループ(家族会)】
ワンネスグループでは、依存症のご家族を持つ方のための家族会、「ワンネスファミリーグループ」を関西、東海、沖縄地区で定期的に開催しています。
ワンネスグループ・関西&東海&沖縄地区の詳細はこちらから (※参加無料・申し込み不要です。)
S__1720324
S__1720323
_____________
<あなたの街で、フォーラム・セミナーを開催します!>
ワンネスグループでは、危険ドラッグ防止や依存症啓発に関する、フォーラムやセミナー、シンポジウム、相談会、予防教育などを各地で行ってきました。これまでのワンネスグループの開催実績を踏まえ、昨今、急増するこれからの問題に対処するため、都道府県/市区町村、各種団体、企業にて開催のリクエストをいただければ、皆さまの街に私たちが出張し、フォーラム・セミナーを開催運営いたします。
■お電話でのお問合せ TEL:0745-24-7766
※ 詳細はこちらからご覧いただけます。
1494727386024_R
まずは、お気軽にこちらの下記フォームよりご相談ください。
 
_____________
<30年以上、数多くのご家族をサポートしてきた加藤力(かとう りき)先生による『ワンネスファミリーグループ東京 1日ワークショップ』を開催>
ワークショップ詳細とお申込みはこちらからご覧いただけます。
1496178306100
_____________
【ワンネスグループ メールマガジン】
メールマガジンは毎週水曜朝配信。依存症、また、依存症回復に関する最新情報をお知らせいたします。ぜひ、ご登録ください!(ホームページ内の『メルマガ登録』からご登録が可能です。)
http://www.oneness-g.com/


S__1998855
_____________
<LINE公式アカウント登録 (無料相談メッセージも送れます)>
https://line.me/R/ti/p/%40amf5585p ⇒スマホでクリックしてください。
LINEで「@oneness-g」でIDを検索も可能です。
依存症、また、依存症回復に関する最新情報を配信しております。ぜひ、ご登録ください。
1495971005342_R
_____________
【ワンネスグループ公式アカウントtwitter】
依存症に役立つ情報を発信しています。みなさまからのフォロー&フォロワーをお待ちしております!
一般財団法人ワンネスグループ公式twitter
top_main01