依存症経験者の視点で「生きやすい」社会づくりを目指す ONENESS GROUP ワンネスグループ

依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00依存症相談ダイアル0120-111-351受付 月曜〜金曜10:00〜17:00
  • HOME>
  • 活動ブログ

ワンネスグループ活動ブログ

2019.07.10

ワンネスの里便り 『夏間近!野菜の収穫&来季のイチゴ栽培の準備』

今回の活動ブログは、農業を通した依存症脱却支援・雇用創生の場「ワンネスの里農園」から。
 
スタッフの溝辺明朗が、梅雨が終盤を迎えた農園の様子をレポートします。
 

 
======================
 
今年の梅雨入りは西日本でかなり遅れ、前半は暑さが強調された日々でしたね・・・。後半の大雨も九州などで被害が出ていて本当に異常気象であることを自然が教えてくれています。
 
被害にあわれた地域の皆さまの早い復興を、心から祈っています。
 
雨と暑さから自然の偉大な力を感じる、三重県伊賀市のワンネスの里農園。今回も農園とイチゴ農園の様子をレポートします。
 
まず、各農園の様子ですが、5月25日のブログでお伝えした葉物野菜たちや、トマト、万願寺唐辛子、ピーマンは収穫時期を迎え、近隣の道の駅や、野菜直売所、教会販売、家族会(ワンネスファミリーグループ奈良)で販売をさせていただき好評をいただいています。
 

 
今年の稲作は田植えが終わり、根張りを良くする為に水を抜きをおこない、苗は順調に成長しています。
 

 
収穫、出荷、販売とスタッフ、クライアントさん力を合わせて頑張っています。
 
各畑や稲作の詳しい様子や、デイケアでのプログラムを見ていただくには、農業ブログ(座の里からのお便り)を読んでいただけると嬉しく思います。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
続いてイチゴ農園の方に目を向けていきましょう。
 
毎回ブログで紹介させていただいている手入れや収穫が連日行われていますが、今期のイチゴも終盤。
 
ビニールハウスの半分のマルチシートや灌水チューブ、エアークッション等を全て畝より取り外し、資材置き場になおし、来期に再利用出来るようにします。
 
全ての備品が畝の上から外された後は、今期自分たちに色々な恵みを与えられたことを感謝しつつ、ひとつずつイチゴの株を刈り取っていきます。そして、畝の上で乾燥させて焼却する準備をしています。
 
来期に向けてイチゴの苗を畝に定植出来るように、苗床でイチゴの親株より出たランナー(つる)を新たなポットに植え、苗を増やし育てています。
 
ワンネスグループの奈良地区施設(奈良GARDEN、セレニティーパークジャパン奈良、フラワーガーデン)の仲間たちが、毎週1回手伝いに来てもらい、各作業を手伝っていただいています。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
イチゴ農園の開拓は、前回のブログでキウイ畑の撤去の拡大をお伝えさせていただきましたが、ついにビニールハウス建設に着手しました。
 
ビニールハウスの部材は6月の初旬に搬入され、ビニールハウス7棟分の部材の多さに圧倒されました。
 

 
部材が搬入された翌週、業者さんから1棟分の建設手順をレクチャーしていただき、他の6棟は自分たちが建てていきます。
 
ビニールハウスの建設を始めて2週間ほどはとても天気が良く、熱中症対策をしながら順調に建てていましたが、その後は梅雨らしく雨降りが続き・・・畑の状態が良くなく・・・作業の方が少し進まない感じになっています。
 

 
ビニールハウスの骨格となるパイプや柱を地中に入れて強度を上げているため、土に水分が含むと柔らかくなり、位置を計測して穴を開けていてもパイプの反力や組み立て時のひずみで位置が変わるため、土が乾くまでは肝心な作業が出来ないのです。
 
作業がやりづらい状況ですが、晴れ間を選び、今は7棟のうち6棟は大まかな部分は建ち上がりました。
 
まだまだ細かい作業が残っていますが、7月末までには全ての作業を終了し、来期のイチゴ栽培のための耕うん等に間に合うようにしたいと進めています。
 

 
依存症で苦しむご本人、ご家族の方へ。
 
自然の力や農作業、そして12ステッププログラムやエンカウンターグループなどを通して、仲間と楽しく過ごして依存症からの回復のサポートをさせていただきます。
 
こうして力を合わせながら、前向きに一緒に回復を楽しみながら歩んでいきませんか?
 
今回のレポートはこれにて、終了とさせていただきます。次回も宜しくお願いします。
 
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
 
【農業ブログでも 旬の情報を発信中!】
(下の画像をクリックするとブログページに移行します。)

 

【ワンネスの里 安心野菜宅配便 ~畑からの小包~】
旬の野菜、平飼いたまご、手作り麹味噌など その時々の「農園の恵み」をお届けします!
(下の画像をクリックするとチラシをご覧いただけます。)